NEWS

2016/10/14 00:15

まず初めに、画像に写っていらっしゃる方は坂本光司さんではありません!
改めまして野田武一商店です。

先日、長崎県中小企業家同友会 第23回経営フォーラム2016in大村に参加させてもらいました。

まずは分科会に分かれて研修

その後、本でもおなじみの「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者である坂本光司さんの講演を聴かせていただきました。

とにかく目からウロコ・・・

とくに

この言葉がズシーンときました。

よく言われているCS(顧客満足)って言葉がありますが、日本でいちばん大切にしたい会社はES(従業員満足)を何よりも大切にされているとおっしゃっていました。また、かかわる人々の幸せの中には従業員だけでなく事業所にかかわっている方々(取引業者であったり運送会社であったり)を大切にしている企業であると・・・


じつは今日の出張中の移動の中、テレビからカンブリア宮殿(再放送)が放送されていました。

「吉寿屋」よしやという関西を中心に101店舗経営されているお菓子の問屋さん。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20160901.html

このお二方の(兄弟)お話を聞いていて「あれ?」と思い返したのが前出の坂本光司さんの講演でした。

なによりも従業員を取引業者を運送会社を大切にされている。

誰よりも早く出社をし、まずは倉庫に行き綺麗に積み上げられたお菓子に向かって「お菓子の皆さまおはようございます!今日も一日よろしくお願いいたします!ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。」とお菓子に向かって真剣にあいさつされている姿!

お菓子(商品)を大切にされ従業員、身の周り方々を大切にされている姿が創業以来赤字ゼロの実績、一年間に7000万円を従業員さんに還元されているという素晴らしい姿にホントにこんな会社あったんだ!とただただ驚愕するばかりでした!

自分の足りなさを気づかせていただくと共に、先日の講演、本日のテレビ!これはただの偶然ではなく、これからの経営の在り方というものを教えていただきました。※相変わらず日本語ヘタですみません~

youtube貼り付けていますので是非ご覧ください!